大阪府・奈良県エリアでおすすめの注文住宅業者(工務店・ハウスメーカー)をランキングで紹介!

注文住宅は地震に備えて災害対策をしよう!

日本は地震大国なので、全国どこで生活をしていても被災をする可能性があります。
住宅を建てる時は耐震性や耐火性、防水性に優れた製法で建ててもらうことが大事です。
木造建築の家を建てたい人には枠組壁工法などの耐震性の高い製法がお勧めです。
地元で評価の高いハウスメーカーや工務店では、高い技術を持った職人が在籍をしており、人件費などのコストを抑えた住宅を建てることができます。
都心などで生活を始める場合は鉄筋コンクリート製住宅や、鉄骨住宅などは木造建築に比べると、地震の揺れや火災に強い傾向があります。

 

木造住宅は枠組壁工法がお勧めです

日本は地震大国なので、全国どこで生活をしていても被災をする可能性があります。
20代から、40代ぐらいの人は家族と生活をするために、注文住宅を建てたい人が増えていますが、地震の揺れや火災などの災害に強い家を建てたい人がほとんどです。

お子様や高齢者などの体のデリケートな人がおられるご家庭では、自然素材を使用した木造建築の家を建てたい人が多いです。
木造建築の枠組壁工法は従来の工法とは違い、面と面なので隙間が出来にくいですし、人件費などのコストを抑えることができるので、費用を抑えた施工が可能になっています。
枠組壁工法は地震の揺れに強いので、震度5以上の大きな揺れでも倒壊がしにくいなどのメリットがあります。

地元で評判の高いハウスメーカーや工務店を利用すると、高品質で上質な素材を使用しており、高い技術を持った職人が在籍をしているので、地震の揺れや耐火性、耐久性に優れた住宅を建てることが出来ます。
家を建てるのは一生に一回の人が多いので、納得ができるまでスタッフと打ち合わせをすることが大事です。
現代は地震の規模も大きくなっており、火災などの二次災害にも備えておくことが大事です。
安全性の高い工法で家を建ててくれるので、安心して生活ができます。

地震や火災に強い家を建てておきたい

注文住宅を建てる時は、高額なお金が必要になるので、なるべくコストを抑えたい人が多いですが、地震や火災などに強い家を建てておくことで、家族全員が安心して暮らすことが出来ます。
鉄筋コンクリート製住宅や鉄骨の住宅は木造建築に比べると、耐震性や耐火性、防水性に優れているのが特徴になっており、都心などでは鉄筋コンクリート製住宅や鉄骨の住宅を建てたい人が増えています。

信頼できるハウスメーカーや工務店を利用すると、住んでいる地域の気候や気温、降水量などに合わせた住宅の施工を提案してくれます。海や川などの水辺の近くで生活をしている人は津波や河川の氾濫などが心配な人がほとんどです。
住宅を建てる時はなるべく水辺の近くは避けるようにしたり、地盤沈下や液状化などの土地は避けて地盤のしっかりとした土地を購入することが大事です。

土地の地盤は基礎工事を行う上で大変重要になっており、地盤沈下による住宅の傾斜などを防ぐために、事前に専門業者に依頼して現地調査をしてもらって下さい。
住宅を建てる時は地盤がしっかりしているかは重要になってくるので、信頼できる不動産業者が販売している土地を選ぶことが大事です。
大切な家族の命や財産を守るためには、経験豊富な職人が在籍をしている専門業者に依頼することが大事です。

部屋の間取りによっては耐震性が下がる可能性がある

住宅を建てる時は、夫婦とお子様だけで生活をする場合と、高齢者と二世帯で生活をする場合では必要な家の広さや間取りなどが違ってきます。
住宅に吹き抜けを作ったり、リビングなどの部屋を広くすると耐震性が下がる可能性があるので、専門業者のスタッフに確認をしておきましょう。

注文住宅は自由度の高い設計ができるのが魅力ですが、部屋の間取りによっては耐震性や耐久性が下がってしまう可能性があるので、注意をする必要があります。
木造建築の家と鉄筋コンクリート製住宅や鉄骨住宅などは、どちらにも長所と短所があるので、ライフスタイルや住んでいる地域の気候や降水量などに合わせた家を建てることが大事です。

地元で人気の高いハウスメーカーや工務店のスタッフは、自由度の高い設計をしながら、耐震性や耐火性を高めるための製法をアドバイスしてくれます。
家を建てるのは一生に何度もあることではないので、納得が行くまで説明を受けることが大事です。
震度2、3ぐらいの揺れは誰でも経験をしていますが、大きな地震に備えて耐震性の高い施工を依頼することが大事です。
高品質な壁材や外壁、屋根材などを使用することで、家の寿命を延ばすことが出来たり、防水性や耐久性を高めることが出来ます。

 

住宅を建てるのは一生に何度もあることではないので、地震や火災などに備えた耐久性のある住宅を建てることが大事です。
お子様や高齢者のおられるご家庭では、木造建築の家を建てたい人が多いですが、枠組壁工法は面と面なので地震の揺れに強いですし、人件費などのコストを抑えることができるので、費用を抑えた施工が可能になっています。
地元で評価の高いハウスメーカーや工務店のスタッフに依頼しましょう。

サイト内検索
大阪・奈良エリア注文住宅業者ランキング
株式会社ハウ・ツゥ・ライブ
一条工務店
スタイルハウス(谷上工務店)
アイ工務店
楓工務店
注文住宅コラム
注文住宅業者情報(その他)