
注文住宅の予算はどれくらい?
注文住宅にかける予算と言うのは、人によって大きく変わります。
大阪と奈良の優秀な業者であれば、こちらの予算に合わせたプランを立ててくれるのでとても楽です。
建築した後もしっかりと面倒を見てくれる、アフターサポートが充実した業者を選びましょう。
まずは予算をしっかりと決めた上でお願いする
注文住宅と一言に言っても、もちろんプランによって料金が大きく変わります。
予算を決めるうえで注意すべきポイントをいくつかご紹介しますので参考してください。
その①:土地と建物の値段は別
奈良と大阪にはまだ土地があるものの、それなりの値段のする時もあるので、気をつけておきたいところです。
土地の値段と注文住宅の値段と言うのはもちろん個別に考えた上で予算組をする必要があります。
参考までに、注文住宅に関しては大体30坪程度の家を購入する場合、平均して考えると3000万円ほどの値段になる場合がほとんどです。
1000万円で購入できるものもあれば、高級なものになると4000万円を超えてくるものもあるでしょう。
詳しい価格など
はハウスメーカーによって様々ですので、都度相談をしながらピッタリなプランを探しましょう。
その②:理想の住宅にする為のポイント
まずは家族たちがどのような家を望んでいるのかそれをしっかりと見極めた上で、
ハウスメーカーと相談に乗ってもらいながら決断するのが妥当です。
やはり一生に一度の大きな買い物ですので、家族だけで決めるのではなく、
プロフェッショナルな意見を持つハウスメーカーや建築会社と一丸となってじっくりと検討することが大切だといえます。
また、注文住宅はこだわろうと思えば、いくらでもこだわることができるますので、
それを生かして、極力リーズナブルな形にすることが大事だと言えます。
例えば、外壁はあまりこだわらず、内装を重視するなどといった形にすると、思ったより低価格で出来る可能性もあります。
「どの部分にお金を使うか」が重要なポイントでもありますので、覚えておきましょう。
注文住宅をコスパよく建築するポイントは
せっかく注文住宅を購入するのであれば、
極力コストパフォーマンスよく購入できるように努力したいところです。
お願いするハウスメーカーなどによっても値段が大きく変わります。
以下にコストパフォーマンスをよくするためのポイントを6つ紹介しますので参考にしてください。
①コスパよく注文住宅を購入できると言うことで、有名なハウスメーカーをピックアップしてみましょう。
②今まで注文住宅を建てたことが無いなら、実際に依頼したことがあると言う人の体験談を確認するのが、妥当だといえます。
周りにいるなら、その人たちからアドバイスを提供してもらっても良いですし、
いない場合もネット上などから確認できるはずです。
③口コミ情報が最も大
きい参考材料となるため、1番最初にチェックしておくべき項目と言えるでしょう。
④また、今までハウスメーカーなどが建築してきた事例をチェックしておくのも、悪くないやり方です。
その時に、どれくらいのお金がかかったのかを見ておくと、そこに依頼したときに概ねかかってくる料金が把握できます。
事前のリサーチも必須なので、必ず確認するようにしておきましょう。
⑤土地の値段に関しては、土地調査士などにしっかりと調べてもらいながら判断することも大切です。
その後で交渉すると、値段が下がる可能性もあります。
⑥注文住宅そのものに関しては、見た目を重視するのかもしくは住み心地を重視するのかを先に決めておくべきだと言えるでしょう。
方向性が定まれば、そこにターゲットを絞り余計なコストを削減できます。
削るところはしっかりと削る事が、注文住宅をコスパよく建てる上ではかなり重要なポイントです。
無理をせずに予算内で購入することが大切
人生で1度あるかないかの買い物なので、確かにこだわりを持ってしまうのはわかります。
ただ、あまりにも注
文住宅にこだわりすぎてしまうと、その後の生活で苦労してしまう可能性があるでしょう。
せっかく快適な住まいを手に入れても、生活で苦労してしまうようでは話にならないです。
なので、無理のかからない程度の予算を立てて、その予算内で購入することをお勧めします。
こちらの予算を早い段階で業者に伝えておけば、業者がその範囲内で建てられる注文住宅をきちんと考えてくれるでしょう。
大阪と奈良の優秀な業者は、予算内で建てられる例などを丁寧に教えてくれるので話もスムーズに進むようになるはずです。
また、支払い方法もよく考えておくべきだといえます。
3000万円の注文住宅を購入する場合、数百万円程度は頭金として用意しておいた方が良いでしょう。
どのぐらい用意できるかというのも先に伝えておいた方が無難です。
また、契約する金融機関先も、どこにするのかを、業者と相談した上でじっくりと決めることをお勧めします。
金利手数料がリーズナブルな銀行からお金を借りることができれば、それが1番でしょう。
難しい場合は、他の金融機関か、もしくはある程度お金ができるまで見送るといった選択肢が考えられます。
とにかく無理は禁物なので、多少の余裕ができてから注文住宅の建設を考えるようにしても、全く遅くは無いです。
まとめ
注文住宅を建てるときの全国的な平均価格を見ると、概ね3000万円前後となります。
奈良や大阪の業者によく相談に乗ってもらい、こちらの予算を伝えて理想の住宅を予算内で建てるようにしておきたいところです。
お金の問題がクリアになってから建てた方が、建てた後の生活でも余裕が生まれやすいと思いますので、
しっかりと予算面については無理のない程度で検討しましょう。