大阪府・奈良県エリアでおすすめの注文住宅業者(工務店・ハウスメーカー)をランキングで紹介!

注文住宅の仲介手数料はいくらぐらい?


注文住宅の仲介手数料は当たり前のように発生しています。しかし、業者によってその費用は異なるので、事前に比較してから決めた方がいいかもしれません。いくらの物件なら手数料がいくらというように、相場を調べてみるのもいいでしょう。口コミから情報を得ることもできます。また、中には手数料が無料や半額になることもあります。条件の良い業者を選ぶためにも、情報はたくさん収集して比較することをおすすめします。

ピンからキリまであるので比較する

希望条件どおりの家を建てるためには、注文住宅を選択することが一般的です。しかし、通常、仲介手数料がかかります。これが高いと予算内に収まらないこともあるでしょう。まず、どのくらいの費用がかかるのか調べてみることが大事です。当然、業者によって費用は異なります。ピンからキリまであるので、できるだけ安い業者に仲介をお願いした方が良いでしょう。

例えば、全体の費用が3000万円かかるとします。この場合、100万円から200万円くらいの手数料が発生することがあるのです。3000万円から見たら大した額ではないと思う人もいることでしょう。このくらいなら問題なく支払えるという人もいるはずです。しかし、実際に家を建ててみると、3000万円で収まらないこともあります。

いろいろと細かな希望条件が出てくると、予算オーバーになってしまうことがよくあるからです。そうすると、できるだけ手数料はかからないに越したことはありません。10万円でも安くなるようならその方がいいと思うようになってくるものです。このように、手数料は100万円単位、10万円単位というように違いが出てくることもあるので、じっくりと比較することが大事です。

新築住宅への引っ越しには、多くの人が家具や家電なども家に合わせて新調します。これらの費用にあてるには100万円単位というのはかなり大きな額となってくることでしょう。100万円あれば、家具も家電もたくさん新しいものを購入することができるはずです。家を建てるには何かと入り用になるからこそ、予算内に収まるようにしっかり計画を建てて家を購入することをおすすめします。

無料になるところもあるので調べてみよう

それから、最近は手数料が無料になるといった業者が増えてきているので、これらについて情報を収集することも大事です。その代わり、住宅の費用が高いというところもあります。トータル的に見てどちらがいいのか、よく比較して検討しましょう。少しでも費用を安く抑えたいのなら、手数料がかからない方が無難です。

100万円から200万円もの手数料は大きな痛手となります。ただし、費用だけで選択するのはよくありません。費用が安いからという理由だけで決めてしまうと、後々、トラブルが生じることもあるからです。なぜ、手数料が発生しないのか、その理由を調べてみましょう。その分、業者側にとって何らかのメリットがあるはずです。

それから、業者を決める前に住宅見学会に参加することも大事です。ここでいろいろな説明がなされることがあるからです。無理に勧誘するようなところは却下ですが、無理強いしないような業者なら説明を聞く価値があります。手数料が無料という理由なども、この時に聞いておきましょう。スタッフが優秀で親身的なところなら、きちんと回答してくれるはずです。その回答内容に納得できたら、手数料無料のその業者に決めてしまった方が無難です。このようにして、様々な業者を比較してみましょう。

予算を安く抑えるために無料を選ぼう

いずれにしても、予算を安く抑えるためには手数料無料のところを選んだ方が無難です。通常、4000万円の物件では130万円程度の手数料がかかりますが、もっと高いところもあります。仲介業者によって異なるからこそ、しっかり調べておくことが大事です。ちなみに、無料になるところが増えてきているのは、それだけ需要があるからです。お得に感じる人も多くなってきています。

また、手数料が半額になるといったところもあります。全体的にインターネットで探すと手数料が無料や半額といったところを見つけられると思います。それぞれの業者の実績や評判などを調べてみましょういくら手数料が無料だからといっても、欠陥住宅を建てられてしまっては困ります。実績と評判はセットで考えておきましょう。特にインターネットで探すと業者にとっても手間がかかりにくいということで、手数料が無料になることが多くなっています。これは新築物件に限らず、中古住宅や賃貸などにも当てはまることです。どんな物件であれ、少しでも費用を安く抑えたい人は、できるだけ手数料が無料になる物件をインターネットで探すようにしましょう。

 

このように、注文住宅は仲介手数料が発生します。しかし、場合によっては無料というところもあるので、よく調べてみることが大切です。また、いくらくらいかかるものなのか調べておきましょう。それももちろん予算に入れて選択することになります。

サイト内検索
大阪・奈良エリア注文住宅業者ランキング
株式会社ハウ・ツゥ・ライブ
一条工務店
スタイルハウス(谷上工務店)
アイ工務店
楓工務店
注文住宅コラム
注文住宅業者情報(その他)