大阪府・奈良県エリアでおすすめの注文住宅業者(工務店・ハウスメーカー)をランキングで紹介!

良い営業マンを選んで注文住宅を建てよう!


注文住宅を建てる際、重要になってくるのが良い営業マンに出会うことが出来るかということです。

担当が安心して依頼することが出来る相手であるかどうかで、家の質が変わってきます。

なぜ重要なのか詳しく紹介しているので参考にして下さい。

メリットとデメリットを聞いてみよう

夢のマイホームである注文住宅を建てる際、建てるメーカー選びがとても大切です。メーカーによっても使っている材料や構造の違いがある為、より安心して住める我が家を手に入れる為に慎重に選ばなければいけません。家を建てる際に最初に出会うのが営業マンです。実際契約をすれば完成までの間自分達の家の担当になる人ですから、この出会いが大切になるでしょう。もしこの担当と相性が合わなければ完成までのやりとりがスムーズに出来なくなってしまう可能性もあります。その為、最初の出会いこそ大切にしましょう。

また、もし担当とあまり相性が良くないと感じた場合は担当を変えてもらうことも出来ます。しかしやはりなかなか言い出せない部分もある為、最初に相性の良い相手を見つけることが大切です。ではどの様な人が良いのでしょうか。まずメリットとデメリットをしっかり話してくれるかどうかが大切です。ハウスメーカーではやはり自分の会社を良く見せたい為にメリットばかりを言う人がいます。もちろん各メーカーではたくさんの良い点がありますが、全部が良い点ばかりではありません。その為、デメリットを聞いた際にきちんと正直に答えてくれるかが大切です。

メリットばかりを言う人は売上ばかりを意識している人と言って良いでしょう。売り上げを伸ばしたいが為だけにマイナスな部分を言わないのはお客さんを大切にしているとは思えません。ぜひ一度メリットとデメリットを聞いてみましょう。

住みよい我が家を手に入れる為にしっかり見極めよう

また、オプションばかりを勧めてくる様な人は危険です。誰でも予算というものがありますが、だいたいの人が最初の見積りよりも高くなる傾向にあります。ハウスメーカーではやはり出来るだけ売り上げを伸ばしたいという考えがある為、色々オプションを勧めてくる場合もあります。それに乗せられどんどん追加でオプションを付けてしまうと、住んでからの生活が苦しくなってしまうでしょう。良い担当であれば住んでからの生活のこともしっかりアドバイスをしてくれます。目先の売り上げだけを考えるのではなく、そこに暮らす人が安心して暮らすことが出来る家を提案してくれる人こそ信頼することが出来る相手ではないでしょうか。

きちんと相手の人柄もチェックすることが大切です。家が完成するまでの数ヶ月、打ち合わせも何度もする必要があります。適切なアドバイスをしてもらってこそ自分達にとって最適な家を建てることが出来るでしょう。誰でも家を建てる際は専門家でなければ素人です。イメージではこんな家に住みたいというものがあってもそれを形にするとなると難ずかしい部分があります。その為にも担当が頼れる相手でなければ十分に満足のいく家を建てることが出来なくなってしまいます。この相手なら自分の家を任せられると思える相手をしっかりと見極めることが大切でしょう。

ライフスタイルに合わせた提案をしてくれるかが大切

安心して任せることが出来る相手であるかは最初の出会いで分かります。電話や訪問などをしつこくしてくる、契約をすぐに迫ってくるなど、この様な相手では安心して任せることが出来ません。断っても断っても電話や訪問をするということはただ単に売り上げが足りないだけではないでしょうか。契約をすぐに迫るのも同様ですし、自分の売り上げのことだけを考えてお客さんの立場に立って考えていないと言えるでしょう。

最初にまずは自分のハウスメーカーの特徴をしっかりと伝えてくれ、また相手に合った家の提案をしっかり行ってくれる人がおすすめです。また、その後の生活についても考慮してくれる人であれば安心して任せることが出来るでしょう。ハウスメーカーとお客さんという関係ではあり田ますが、人と人の関係でもあります。信頼出来る相手であるか、頼れる相手であるかは選ぶ際の重要な点です。また、こちらの要望もしっかり聞いてくれるかどうかも大切です。ハウスメーカーのおすすめの家が自分達にとっての最善ではありません。

そこに住む人の家族構成やライフスタイルによっても住みよい家というものが異なります。一番売れている商品を勧めていればいいやという考えの相手では危険です。きちんとこちらの話しを聞いてくれ、その要望など考慮しながら総合的に判断してくれる人でなければ自分達にとっての最善の家を建てることが出来ません。良い担当と巡り合うかどうかが良い家を建てることが出来るかにつながっていくので、ぜひしっかり見極める様にしましょう。

注文住宅は何から何まで自分達で決めることが出来る分、専門家でなければなかなか難しい部分があります。その為、いかに良い営業マンを見つけることが出来るかが大切です。完成までの数ヵ月間、様々な場面でより良い提案をしてもらえなければ自分達の理想に近い家を建てることが出来ません。その為、最初の出会いこそが大切です。きちんとそこに住む人にとっての最善の家を提案してくれる相手であるかどうかしっかり見極めましょう

サイト内検索
大阪・奈良エリア注文住宅業者ランキング
株式会社ハウ・ツゥ・ライブ
一条工務店
スタイルハウス(谷上工務店)
アイ工務店
楓工務店
注文住宅コラム
注文住宅業者情報(その他)