大阪府・奈良県エリアでおすすめの注文住宅業者(工務店・ハウスメーカー)をランキングで紹介!

注文住宅を建てる際の土地探しのやり方は?


外観や設備、そしてインテリアなど、理想の住まいを作るためにはさまざまな事柄を決定しなければいけません。しかし、注文住宅を建てようと考えるのなら、まず始めに行わなければいけないのは建築するための場所探しです。場所により住まいの外観や設備を変えなければいけないケースもありますので、建築する土地を探すのは、一番始めに行わなければいけない決断だといえます。

 

まずは建築するためのエリアを探そう

住まいを建てる場所を探したいのなら、まずはエリアを絞ることから始めましょう。同じ広さでもエリアによって値段が大きく変わりますので、最初に決めなければ、予算を決めるのも難しいです。勤務先までの距離や住みやすさなどの条件をしっかりと考慮して、自身にピッタリなところを見つけましょう。

ただし、漠然と家を建てたいと考えている方は、どのエリアがよいかまったく分からないかもしれません。その場合は、タウン情報誌やインターネットの口コミなど、さまざまな情報源があるため、そちらに載っているものを利用しましょう。食事が美味しい店や公共施設など、数多くの情報が記載されているので、きちんと調べれば魅力にあふれたエリアを探せます。

まずは、自身が街に求める条件を考えて、それに合ったエリアをピックアップしていくとよいです。なお、情報だけを見ていても、本当の雰囲気を知ることはできないため、いくつかのエリア候補が決まったのなら、実際に足を運んでみるのをおすすめします。自分の足で街を歩いてみれば、それらのエリアの本当の姿を理解できるため、住み始めたときに後悔しなくても済みます。

そして、無事にエリアを決定できたなら、次は住まいを建てる場所をピンポイントで探す活動を始めましょう。こちらは自分で行うのは難しいので、不動産に関する専門家の手を借りる必要があります。街を歩いてみれば売り地の看板を見つけられるでしょうが、非常に効率が悪いので、専門家が持っているデータベースを利用させてもらいましょう。土地を探すときに役立つ不動産の専門家は、主に不動産会社とハウスメーカーの二つがあるので、どちらかの利用をおすすめします。

不動産会社を利用するなら検索サイトを

不動産会社を利用する場合、実際に会社まで訪れて相談する方法もありますが、その前に検索サイトの利用を推奨します。インターネット上で、条件を指定して検索できるので、自宅にいながら効率的探すことができます。ただし、不動産会社によって情報を持っているエリアは限られているため、自身が住みたいと考えるエリアに対応したサイトを探さなければいけません。

対応サイトを見つけたら、用意されている検索システムに自身の望む条件を設定すれば、ピッタリの場所の候補がいくつもヒットします。値段はもちろんのこと、所在地の地図や写真など、数多くのデータが掲載されているため、それらにきちんと目を通しましょう。そして、お目当ての場所が見つかったのなら、次は実際に不動産会社のスタッフとの相談になります。詳細情報のページには、データの一つとして問い合わせ先が載っているため、営業時間内に連絡を取りましょう。

ちなみに、サイトの会員になることで、さまざまなメリットを受けられるケースもあります。リスト機能でそれぞれ情報を比較しやすくなったり、一般公開されていないデータが見られるようになったりするので、会員の特権を利用しないのはもったいないです。もちろん、無料で登録できるのが当たり前なので、使うために費用を支払う必要はありません。

一貫して仕事を任せられるのがハウスメーカー

建て売りではなく、注文住宅を建築しているハウスメーカー(工務店)では、場所探しから手伝ってくれるところも多いです。すでに建築をお願いしたいところが決まっているのなら、一貫して仕事してくれるハウスメーカーを利用すれば手間が減るでしょう。予算を最初に伝えておけば、建物と場所の合計金額を考えた上で、適切なところを探してくれるのも便利です。

その場所探しサービスに対応しているかどうか知りたいなら、ハウスメーカーの公式サイトで確認しましょう。なお、ハウスメーカーの大きなメリットは、イメージ通りの住まいが建てられる場所を探してくれることです。希望を伝えておけば、それが叶えられる場所を探し出してくれるので、建て終わってから理想と現実のギャップに悩まされることはないでしょう。なお、ハウスメーカーは住宅を建てるのが本来の仕事なので、場所探しだけを行ってもらうのはやめたほうがよいです。あくまで住宅を建てるための準備として探してもらうようにしましょう。

 

不動産会社とハウスメーカーのどちらを利用したとしても、理想の住まいを建てる場所を探すのは可能です。ただし、それぞれにメリットとデメリットがあるので、予算や時間や手間などを考えて、どちらに頼むか決めることをおすすめします。建物が立派だとしても、場所が悪ければ後悔する可能性があるので、しっかりと悩んで理想の土地を見つけだしましょう。

サイト内検索
大阪・奈良エリア注文住宅業者ランキング
株式会社ハウ・ツゥ・ライブ
一条工務店
スタイルハウス(谷上工務店)
アイ工務店
楓工務店
注文住宅コラム
注文住宅業者情報(その他)