大阪府・奈良県エリアでおすすめの注文住宅業者(工務店・ハウスメーカー)をランキングで紹介!

注文住宅で後悔しないためには?


注文住宅を建てるのであれば後悔しないようにしっかりとポイントをおさえましょう。

長い時間を過ごすことになる家ですので自分の想いが反映された住みやすいものにするためにもしっかりとした住宅会社を選ぶことが大切です。

また、家を建てるとなるとどうしても価格の面が気になりますが安すぎるのには理由がありますので安心してお願いできる住宅会社を選びましょう。

家は自分だけでなく家族が過ごす場所です。

特に子供にとっては小さいころから長い時間を過ごす場所になりますので安全性にも考慮した家にしましょう。

まずは住宅会社選びが一番大事です

注文住宅を建てるにあたって一番大事になってくるのが住宅会社選びです。

世の中にはたくさんの住宅会社がありますので、そこから自分とマッチしたところを見つける必要があり、まずはどんな家が建てたいのか、どのような点を重視するのかを考えておきましょう。

もしまだはっきりとしたモデルが思い描けないという場合には、実際に住宅展示場を回ってみるとよいでしょう。

各会社の個性がつまった住宅を実際に見ることができますので、そこでもし自分好みのものがあれば話をきいてみてください。

親切にいろいろと教えてくれるはずですが、注意点もあります。

住宅展示場にある家というのはその会社が力を入れてつくったものですので、実際に建てようと思うと手がでない価格だったりします。

手が届く範囲で建ててみたらいまいちだったなんてこともありますので気をつけましょう。

そういった意味では広告などにあまりお金をかけていない会社などのほうが高品質で低価格な家を建てることができますので大手の会社以外もリサーチすることをお勧めします。

そこでもし信頼できる営業さんにめぐり合ったのならばそこに決めてしまいましょう。

家は決して安い買い物ではありません。

自分が心から信頼して任せることができる人にお願いしましょう。

逆に住宅の好みはマッチしているけれども営業さんとあまりフィーリングが合わないなという場合には少し立ち止まってください。

これから住宅が完成するまでに長い期間をかけて付き合っていく相手になります。

こちらの求めているものを汲み取って提案してくれる人なのか、いろいろと相談しやすい雰囲気かなどちょっとしたことをでもひっかかりがあるようであれば担当を変更してもらうことも考慮にいれましょう。

安すぎる価格には落とし穴がある

最近では低コストの住宅の広告などを見かけます。

確かに安いのですが注意が必要で、最低価格というのは本当に最低限の設備しかついていないことがほとんどです。

こまかいところでいうとコンセントの数なども最低限で実際に生活するうえではなかなかに不便なつくりになっています。

住むことは可能ですが、生活はしにくいつくりです。

大抵の場合にはそこからどんどんオプションを追加していくので、それにしたがって価格も上がっていきます。

結局出来上がったときにはそんなに安くなかったなんてことにもなり得ますので注意しましょう。

使っている建材などを安いものにしたり、工期を極限まで短くすることで人件費を下げたりするといった方法を使っている場合もあります。

後悔しないためにも下調べをしっかり行い、どういったやり方で価格を抑えているのかを確認することが大切です。

実際に建築中の現場などにいってみると作業の様子がわかりますので判断する目安になります。

子供にとってよい環境かどうかも大切なポイントです

住宅を建てる場合に注意したいのが子供への影響です。

安さをうたっている住宅会社の場合にはそもそも建築材があまりよいものを使っておらず、入居してからシックハウス症候群になってしまったということもあります。

体の大きな大人ですら影響を感じるものですので子供の健康に影響がないかどうかも重要なポイントになります。

入居してから体調が悪くなったとしたら子供の場合にはこれからが成長期ですので大問題です。

安心安全な建材を使用している住宅会社を選ぶことが大切になってきます。

こちらが質問したときにごまかすことなくしっかりと答えてくれる会社がお勧めです。

特に喘息やアレルギー、アトピーなどがある場合にはちょっとしたほこりやカビでも症状が悪くなりますので建材に気を使ってくれる建築会社を選びましょう。

注文住宅を建てて後悔しないためにはまず信頼できる住宅会社と担当者をみつけましょう。

展示場を回って自分の建てたい家のイメージをつかむだけでなく、会社として信頼できるかどうかを見極めることが大切です。

広告費をあまりかけないことでコストを抑えつつ高品質の住宅をつくってくれる会社もありますのでそういったところがお勧めです。

価格だけに着目してしまうと後々不便だったり、建材や工期に不安が残る場合があるので注意しましょう。

子供にとっては長い期間を過ごす家ですので健康を第一に考え、シックハウス症候群などの原因になるような建材を使っているところは避けることが大切です。

価格だけでなく信頼できる会社かどうかが重要です。

サイト内検索
大阪・奈良エリア注文住宅業者ランキング
株式会社ハウ・ツゥ・ライブ
一条工務店
スタイルハウス(谷上工務店)
アイ工務店
楓工務店
注文住宅コラム
注文住宅業者情報(その他)