大阪府・奈良県エリアでおすすめの注文住宅業者(工務店・ハウスメーカー)をランキングで紹介!

注文住宅を依頼してから出来上がるまでの期間はどれぐらい?

夢のマイホームの購入ならば、自分の理想通りの家を建てることができる注文住宅がおすすめです。注文というスタイルで家を建てれば、施主の希望通りの間取りや資材を使って家を建ててもらうことができるからです。

ただし、建売の一戸建て住宅とは違い世界に一つだけの家を建てることになりますから、それなりに時間はかかります。理想のマイホームを注文住宅というスタイルで作ってもらう場合には、どれくらいの期間が現実的にかかってくるでしょう。

夢のマイホーム購入なら注文住宅がおすすめ

マイホームは人生の中でも最も多くのお金がかかる、最大級の買い物です。そのため、慎重に行動する必要があります。人生最大のお金を支払ってマイホームを建てる以上、失敗は許されません。かと言って、妥協して購入したマイホームでは完全に満足することはできません。それでは、どうすれば大満足できて妥協しない家を購入できるのかというと、注文スタイルで家を建てることです。

注文住宅はその名前の通り、作りたい家をハウスメーカー等に注文して、その内容通りに家を建ててもらうことです。ですから、家の中で使われる資材も大部分が自由に決めることができますし、間取りに関しても各家庭理想の間取りで注文すれば、その内容通りに建ててくれます。

建売一戸建て住宅の場合は、住みやすい家をコンセプトとして建てられてはいますが、生活スタイルは各家庭によって異なるため、全員が完璧に満足できる家というわけではありません。せっかく数千万円単位のお金を支払って家を購入するわけですから、多少建売一戸建て住宅よりも費用はかかったとしても、注文という形をとって、完璧に満足できる家を建ててもらいましょう。

もちろん建築基準法がありますので、基本的にはそれにのっとった形で家を建てることになりますが、大方は施主の希望する内容で家を建てていけます。基本的には一生住み続けていく家を建てるわけですから、目先のことだけではなく、これからその家で長く生活することを考えて、理想的なマイホームを建てて快適に暮らしていきましょう。

建売一戸建て住宅よりも期間はかかります

マイホームを建売で購入するのと注文で購入するのとでは、大きく違いが出てくるのが家が完成するまでの期間です。建売一戸建て住宅の場合は、施主に関係なく、企業が販売目的に一戸建て住宅を建ててしまいます。一棟だけを建てる場合もありますが、ある程度の広さの土地があれば、似たような一戸建て住宅をいくつか建ててしまいます。しかも、基本的な造りは同じであることが多いですから、家が完成するまでの期間は2か月程度です。

一方注文住宅は、施主の希望をひとつひとつ実現していくことになります。依頼をするとまず、図面をひくところから始まります。建築士と施主が打ち合わせを繰り返し、どんな間取りにしたいのかを念入りに打ち合わせしていきます。この間取りの図面が完成するだけでもかなりの時間がかかるでしょう。間取りが決まった後は、資材選びになります。資材といっても色々な部分で使われるものがあります。具体的には玄関のドアから始まって、各部屋の扉、リビングダイニングルームの床材、さらには壁紙も決めていきます。お風呂のバスタブやキッチンまわりも、どこのメーカーのものを使用するか、これも打ち合わせが必要になってきます。打ち合わせを重ねていくうちに施主として、追加でここにニッチを取り付けたい等の要望があれば、さらに時間がかかっていきます。このように建売一戸建て住宅と違って、ひとつひとつ決めていくことになるため完成するまでには時間がかかり、平均的には4か月程度かかるでしょう。

建売一戸建て住宅と注文住宅では完成するまでにこれだけの時間の違いが生じます。

逆算してスケジュールを組むのが良い

注文で家を建てる場合は、建売の一戸建て住宅を購入するよりかなり時間が必要です。ですから、いつまでに家を購入したいという日にちが明らかになっているなら、その日から逆算して最低でも4か月前には発注しましょう。また、基本的に休みの日以外、大工さんは毎日家を建てます。

ただし、天候に左右されることが大きいので、少しゆとりをもって依頼できるようにしておけば、予定している日までには家は完成して、引っ越しまで滞りなく行えます。

サイト内検索
大阪・奈良エリア注文住宅業者ランキング
株式会社ハウ・ツゥ・ライブ
一条工務店
スタイルハウス(谷上工務店)
アイ工務店
楓工務店
注文住宅コラム
注文住宅業者情報(その他)