大阪府・奈良県エリアでおすすめの注文住宅業者(工務店・ハウスメーカー)をランキングで紹介!

家具代を注文住宅の予算に入れておこう


夢のマイホームを建てる時に注意することがいくつかありますが、つい見落としてしまいがちなのが家具代です。
せっかく新しい家を建てたのに、テーブルやソファーなどは予算がなくて古いものを使わなくてはいけないという事態が発生してしまうかもしれません。
ではその様な事態が起きないようにする為にはどの様にすれば良いのか、詳しく紹介しましょう。

 

家を建てる際はしっかり予算をたてよう

自分の理想が詰まった注文住宅を建てたいと考える人が多くいますが、注文住宅は間取りから外観まで自由に選ぶことが出来るのでとてもおすすめです。
建売住宅の場合はもう既に間取りなど決まっているので自分の好きな様にアレンジするのは難しくなっています。
やはり住むのであれば自分達の希望をたくさん取り入れた住宅を選びたいと考える人も多いのではないでしょうか。

自由に選ぶことが出来る分、建売住宅よりは割高になってしまいますが、その分こだわりを随所に入れることが可能です。
ただし、建てる際に気をつけなければいけない点がいくつかあります。
まずつい見落としてしまいがちなのが家具代です。

せっかく外観も内装も素晴らしい家を建てたのに、「予算が無くてテーブルや椅子など全て古いものを使用する」ではせっかく新しい家を建てたのに寂しい気もします。
全部入れ替える必要はありませんが、例えばリビングのテーブルやソファーなどメインとなるものだけでも新しくしたいものではないでしょうか。

その為にも、家を建てることを計画した際に、しっかりテーブルや椅子など新しくするものの予算をしっかり組み込む必要があります。
最初に入れておかないと、後から気付いた時にはお金がないということになってしまい大変です。
ぜひ事前に考えておきましょう。

夢のマイホームで必要なものをしっかりリストアップ

マイホームに必要なものはたくさんあります。
テーブルや椅子だけではなく、例えば窓の大きさに合わせたカーテンなど意外と費用が掛ってしまうものではないでしょうか。
元から持っているものをそのまま使用するのであれば良いのですが、新しい家に合わせて買い替えるという人も少なくありません。

また、電化製品も新しくするという場合もあるので、やはりしっかり予算立てをすることが大切です。
家を建てる際はトータル的にどの程度の費用を充てることが出来るのかを考えて建てる必要があります。
つい目先の建物だけに目が行ってしまいますが、家が建ってからの生活で必要なものについても事前に考えておく必要があるでしょう。

また、テーブルやソファーなどは頭の中に入っていても、例えば各部屋で使用するエアコンであったり照明など、当たり前に有りすぎて忘れてしまうものもあります。
普段の生活の中でどの様なものが必要なのか、ぜひ家族みんなで話し合いましょう。

同じ家族であっても必要なものが異なりますし、年代によっても欲しいものが異なります。
みんなで考えることでコミュニケーションを図ることにもつながります。
良い機会なので、ぜひ家を建ててからの暮らしで必要なものをみんなで話し合いましょう。

余裕を持った予算立てをすることが大切

予算立てをする際はぎりぎりで予算を立てるのではなく、ある程度余裕を持って立てることが大切です。
またその予算をどの程度建物に充てるのかなど予算を建てた後に配分を決めていきましょう。
家族が多ければ多いほど必要なものが増えてきます。
必要なものが増えれば何百万とその分プラスで掛ってしまう場合もあります。

何百万という金額はなかなか難しい金額です。
予算が増えてしまってはとても大変です。
それなら最初から予算の中に入れておけばそれに見合った家を建てることが出来るのでおすすめです。
中古住宅であればある程度費用を抑えることも出来ますが、自分達の理想を全て取り入れようとすると結構な費用が掛ってしまいます。

また、その他にも引越し代であったり、その他所費用が掛ってきます。
全体的に掛る費用を把握していないと後から大変なことになってしまうので、しっかり計画を建てておくことが大切です。
色々買いそろえたい場合であっても、すぐに揃えずに何年かかけてゆっくりとそろえるということも出来ます。
その場合でも別に予算を取っておかないと結局家具に掛けるお金がないということになってしまうかもしれません。

大きな窓をつければその分大きなサイズのカーテンが必要です。
部屋数を多くすればその分照明が必要です。
つい忘れがちになってしまいますが、ローンを組む場合は月々いくらまでの返済額にするのか、何年で返済する予定なのか明確にしてから家を建てることをおすすめします。

 

憧れのマイホームを建てた際、つい忘れがちなのが建物以外に掛る費用です。
例えばテーブルやソファーなど、新しい家に合わせて新しくしたいという方はしっかり事前に予算の中に入れておくことが大切です。
そうしないとせっかく新しい家を建てたのに新しいソファーなど買うお金が無いということになってしまいます。
建物の値段だけではなく、住んでから必要な物、新しく買い替えるものなど事前にどの様にするのか話し合っておきましょう。

サイト内検索
大阪・奈良エリア注文住宅業者ランキング
株式会社ハウ・ツゥ・ライブ
一条工務店
スタイルハウス(谷上工務店)
アイ工務店
楓工務店
注文住宅コラム
注文住宅業者情報(その他)