大阪府・奈良県エリアでおすすめの注文住宅業者(工務店・ハウスメーカー)をランキングで紹介!

玄関にこだわった注文住宅を建てるポイント


注文住宅を建てるなら玄関にこだわりましょう。

分譲マンションなどと違って自分で使いやすいように設計してもらうことができます。

建てるにあたって、どのような点にこだわるべきなのかポイントをいくつか紹介します。

 

一番に考えるべきポイントは収納です

こだわるポイントとして一番に上げられるのが収納です。

出入りのために使用するだけなので面積をあまり取らないように設計することが多いですが、実は収納するものが多いのでごちゃつきがちになります。

建築するときには事前に何を収納するのか考えてスペースを確保しておくことをお勧めします。

なんとなく収納するのは靴ぐらいかなと考えてしまいますが、ほかにも色々としまう必要があります。

たとえばコート類などは嵩張りますので収納スペースを作っておくときれいにしまうことができます。

また、傘や掃除用のほうきなど細長いものを収納しておくスペースも必要になってきます。

出しっぱなしでは見栄えが悪いものですので隠せるような収納が必要です。

スペースに余裕がある場合には玄関隣にシュークローゼットを設置するとよいでしょう。

ロングブーツや長靴など収納スペースが必要な靴もありますので、高さがある靴専用に収納スペースを用意するのもよいでしょう。

小さいお子さんがいる場合にはベビーカーなどもそこにおいておくとお出かけのときにすぐに取り出せるのでとても便利です。

大きいものの収納に関しては、庭におく物置のサイズや場所によるので事前に検討しておくのが大切です。

見逃しがちなセキュリティーにも力をいれよう

セキュリティーもこだわりポイントとして重要です。

建築時にきちんとセキュリティーを考えて設計しておくと安心して生活をすることができます。

まずはドアですが、なるべく鍵が二つあるものがベストです。

ひとつだけのものよりも防犯性がアップします。

そのほかにセキュリティーとしてあげられるのがインターホンですが、必ずカメラつきのものにしましょう。

知らない人が尋ねてきた場合でもインターホンに応答することなくカメラで人物をチェックすることができます。

また、録画機能がついているものですと留守のときに誰が訪ねてきたのか記録してくれるので安心です。

後から設置するよりも配線を壁のなかに埋め込むことができるので見栄えもよくなります。

またライトも人感式のものを設置するのがお勧めです。

夜間に来訪者があったときにすぐ気がつくので便利です。

セキュリティーの面以外でもつけっぱなしにしてしまうリスクが減りますし、帰宅時に自動でつくので鍵が開けやすいといったメリットがあります。

デザイン性や採光にもこだわろう

来客が一番最初に見る場所ですのでデザインにもこだわりましょう。

リースやツリーなど季節に合わせた飾りつけや小物が置ける飾り棚をつくると見栄えがよくなります。

その際に近くにコンセントを設置しておくと電飾をつけることなどもできます。

夏場は虫除けの電子機器を使うこともできますので一つあると便利です。

その他にも出かける際に使う鍵や定期などの置き場所を作ることが大切です。

来客が一番最初に見る場所でもあるのでデザイン性にこだわった収納をつけると生活感で出過ぎることなくおしゃれにまとめることができます。

タイルの素材にもこだわりましょう。

泥汚れなどが目立つ色合いですとこまめに掃除しないと汚れてみえてしまいますので、すこしトーンの暗いものを選ぶのがよいでしょう。

どうしても明るいデザインがいいという場合には汚れが落ちやすい表面が少し滑らかなタイルを選ぶと掃除がしやすくなります。

そのほかには少し大きめのタイルを使ったり水に強いタイプのものを選ぶと掃除するときにとても楽になります。

タイルを選ぶときには色や質感だけでなく掃除のときにどうなのかなども質問してみるとよいでしょう。

また、マンションなどですと窓がなく電気をつけないと暗いですが、注文住宅の場合には工夫をして光を取り込むことができます。

人目が気になる場合にはすりガラスを使って窓から光をとるようにすると明るい雰囲気にすることが可能です。

そのほかにはドアをすりガラスにすることも可能です。

人通りが多い道に面している場合などは足元や高い位置に窓を設置することをお勧めします。

 

注文住宅で玄関にこだわる場合のポイントとしては収納スペースをしっかりとるということがあげられます。

いくら素晴らしいデザインでも使いにくかったり物があふれていては台無しです。

事前に計画をたてて収納スペースを確保しましょう。

またセキュリティー面もこだわりたいポイントです。

カメラつきインターホンなどでセキュリティー面も向上させることが可能です。

そのほかには、自分らしく飾り付けることができるようにスペースを設けたり、外から光を取り入れる工夫をすることで素敵な空間をつくることができます。

汚れが目立たないタイルを選んだり、掃除がしやすいドアを選んだりとちょっとした工夫をするだけできれいな空間を維持することができますので家を建てるときには慎重に検討しましょう。

サイト内検索
大阪・奈良エリア注文住宅業者ランキング
株式会社ハウ・ツゥ・ライブ
一条工務店
スタイルハウス(谷上工務店)
アイ工務店
楓工務店
注文住宅コラム
注文住宅業者情報(その他)