大阪府・奈良県エリアでおすすめの注文住宅業者(工務店・ハウスメーカー)をランキングで紹介!

注文住宅の段取りを把握しよう

注文住宅の段取りを把握しよう

人気の大阪・奈良エリアで注文住宅を建てるならまずは段取りを把握しなければいけません。
まずはしっかり段取りをして、理想的なマイホームを手に入れましょう。
そんな段取りの仕方について詳しく紹介するので参考にして下さい。

 

まずは予算立てをして計画しよう

夢のマイホームを手に入れたいと考えている人も多いのではないでしょうか。
しかし何から手をつけて良いのか分からないという人も多いはずです。
やはり家を建てるということは簡単なことではありません。
もちろん費用も高額になりますし、特に注文住宅の場合は何から何まで自分達で考えなければいけないので難しくなってしまう場合も多いでしょう。

〇注文住宅を建てる際やること
①まずはどの程度の家を建てるのか最初に予算立てをすることをおすすめします。
一般的に見ると住宅ローンを利用する場合、毎月の返済額は世帯年収の20%から25%が相場と言われています。
まずはどの程度家を建てる為にお金を掛けることが出来るのか、世帯年収など考慮しながらしっかり予算立てをすることをおすすめします。
やはり予算によって選ぶメーカーや建築地が変わってきます。
世帯年収に合わせた予算立てをしないと毎月の返済が大変になってしまう為、まずはどの程度の費用を住宅に充てることが出来るのかしっかり考えていくことが大切です。
また、そこに暮らす人の人数などによってもどの程度の家を建てるのか変わってくるので、しっかり考えることをおすすめします。

 

土地選びも家を建てる際の重要項目

②予算立てが終わったら建築地をどこにするのかしっかり考える必要があります。
例えば小さな子供がいる場合は学校から近い場所にしたり、会社に近い場所にしたりと、家族構成であったりライフスタイルに合わせて建築地を選ぶことが大切です。
また、例えば親の近くに住みたいなど色々条件がある場合は、ある程度住みたい地域をしぼり、それを元に土地探しをしていきます。
また、良い土地があったとしても、建築メーカーが決まっている場合などもあります。
また、同じ県内であったとしても建築場所によって土地の値段に大きく差があるでしょう。

〇事前に話し合いをしておきましょう
土地の値段により、建物の予算も変わってくるので、土地にどの程度お金を掛けることが出来るのかも事前に話し合っておきましょう。
住みたい地域があったとしても、その土地の相場が高い場合もあるでしょう。
人気のエリアになればその分土地に掛る費用も変わってくるので、その地域の土地の相場も事前に情報を収集しておくことをおすすめします。
ある程度それぞれの地域の土地の値段を知ることで、全体的に掛ってくる費用も分かってくるので、土地にどの程度掛けることが出来るのか、建物にどの程度掛けるのかもしっかり考えておくことをおすすめします。

 

どこのメーカーに依頼するのかしっかり考えよう

③ある程度予算や住みたい地域を絞ることが出来たら、どこのメーカーに依頼をするのか考えていきましょう。
ハウスメーカーと言っても大手の全国規模のハウスメーカーや、地元に根付いているハウスメーカーなど様々です。
また、ハウスメーカーによって家の性能であったり耐震設備など特徴が異なるので、自分達の要望に合ったハウスメーカーを選ぶことをおすすめします。

〇ハウスメーカーと言ってもたくさん会社があるのでどこが良いのか分からない
という人はその場合住宅展示場などに足を運んで各ハウスメーカーの特徴を知るなど情報収集をしてみましょう。
そうすることである程度各ハウスメーカーの特徴を知ることが出来るのでおすすめです。

〇一社だけではなくいくつかハウスメーカーを見比べることをおすすめします
何社か見比べることでそれぞれの特徴を知ることが出来るでしょう。
また、ハウスメーカーでは建築現場を公開していたり完成した建物を公開していたりと色々イベントを開催していることもある為、実際に足を運んでみるのも良いのではないでしょうか。

〇住宅展示場で見るモデルハウスはあくまでもモデルハウスです
部屋自体広くつくられており、一番良い材料で最新の設備が揃えられています。
しかし実際に建てるリアル住宅はそこまで部屋が広く無かったり予算を充てることが出来ない場合も多くある為、実際の家を見せてもらうこともおすすめします。
ぜひ家を建てる為の段取りを覚えて、住みよい我が家を手に入れましょう。

〇家を建てることはとても難しいことです
特に注文住宅の場合は決めることが多い為、より自分達の理想に近い家を建てる為にも事前に色々準備しなければいけません。
①その為には、まずはどの程度自分達の家にお金を掛けることが出来るのか予算立てをしましょう。
②その後に、建築地選びをしていきます。
土地から購入をする場合、地域によって値段に大きく差が出てきます。
土地の値段によって建物に掛けることが出来る費用が異なるでしょう。
③最後にどこのハウスメーカーに依頼するのか考えます。
ハウスメーカーも色々あるので、住宅展示場など利用しながら、ぜひ自分達の理想の住宅を建てることが出来るハウスメーカーを見つけましょう。

サイト内検索
大阪・奈良エリア注文住宅業者ランキング
株式会社ハウ・ツゥ・ライブ
一条工務店
スタイルハウス(谷上工務店)
アイ工務店
楓工務店
注文住宅コラム
注文住宅業者情報(その他)