大阪府・奈良県エリアでおすすめの注文住宅業者(工務店・ハウスメーカー)をランキングで紹介!

子供に安全な注文住宅を作ろう


家を建てるのであれば家族みんなが暮らしやすい家を目指す必要があります。

特に小さなお子様がいる場合は、お子様に配慮した家を計画する必要があるでしょう。

ではどの様なことに配慮し家を建てれば良いのか詳しく紹介しているので、これから建築を予定している人はぜひ参考にして下さい。

家族みんなが安全に暮らす家を目指そう

注文住宅はそこに住む人の要望を取り入れることが出来るというメリットがあります。しかしただ単に家を建ててしまって住んでから失敗したということになってしまいかねません。これから計画をするのであれば、家族みんなが暮らしやすい家とはどの様な家なのかをしっかり考えることが大切です。

特に小さな子供を持つ親にとっては家を建てる際は将来のことを配慮した上で建てる必要があります。これから成長していくなかで、いかに快適で暮らしやすい家を建てることが出来るかが重要になってくるでしょう。まだ小さなお子様の場合は家の中でも怪我などしてしまう場合もあります。家の中が安全な家でなければいけないということを念頭に、ぜひしっかり家の安全についても考えて建築をしましょう。

その為にも間取りであったり、家具の配置や設備についても改めて考える必要があります。実はお子様にとって家の中には危険がいっぱいです。例えば二階の窓から誤って落下してしまったという痛ましいニュースなど見掛けることがありますが、そういったことをしっかりと防ぐ配慮が必要になるでしょう。窓の位置一つにしてもどこに設置するのかお子様の目線に立って考えることが大切です。近年ハウスメーカーなどではその様なことに配慮する為にアドバイザーなどいるところもいます。そういった人の助けを借りながら、家族みんなが安心して暮らす家を目指しましょう。

浴槽やベランダなど危険がいっぱい

小さなお子様にとって危険は家の中だけではありません。例えばベランダなども危険がいっぱいです。例えばベランダに空調の室外機がある場合、ベランダとの距離が近いと落下の危険性が出てきます。まだ赤ちゃんの場合は届きませんが、少し大きくなった時のことも考えましょう。注文住宅など家を建てる年代といえば子育て世代の人が多くなっています。30代や40代で家を建てる人も多く、小さなお子様と一緒に暮らすという場合も多いのではないでしょうか。

また、家の中で危険が伴う場所は他にもあります。浴室も小さなお子様にとってはとても危険な場所です。浴槽が深い場合、溺れてしまうという危険があります。大人が入っても問題無い浴槽であってもまだ小さなお子様にとってはとても深いものではないでしょうか。最近では浴槽の中にベンチの様な段差が設置されており、溺れるのを防止する効果があるものもあります。深ければ深い程浴槽は危険が伴うので、家族みんなに優しい家を目指すことが大切です。また、手すりなどもあると便利です。お子様が足を入れる際につかまって入ることも出来ますし大変便利です。また、浴槽の床がぼこぼことして滑り止め効果のあるものもあります。色々配慮されているものがあるので、ぜひしっかり検討しましょう。

小さなお子様の目線に立って考えよう

大人の目線では分からない部分でも小さなお子様にとっては危険な場所がたくさんあります。キッチンもそうですが、キッチンは火や包丁など刃物を使用する場所です。すぐ手が届く場所にスイッチや刃物を入れるところがある場合は注意が必要です。小さなお子様は色々スイッチなどを押したがります。その為、スイッチを押してしまい火がついてしまったり、包丁が入った棚を勝手に開けてしまうということも良くある話です。その様な事態が起きてしまうと火災が起きてしまったり怪我の原因になってしまいます。チャイルドロックなどしっかりある設備にしたり、刃物ケースにもロックが掛る様なキッチンを選ぶと良いでしょう。

また、小さなお子様がドアなどに手を挟んでしまうことも考えられます。挟むのを防止する為に、クッションが入っていたり、ゆっくりドアが閉まるタイプのものなど防止策は色々あります。またドアだけでなくキッチンの収納棚などにも手を入れて怪我をしてしまう場合もあるでしょう。そういったことを想定してしっかり家を建てる必要があります。注文住宅は自分達の希望を随所に取り入れることが出来るというメリットがあります。建売住宅ではもう決まった仕様になっている為難しい部分ですが、これから家を建てるのであればしっかり自分達にとって安全な家をつくることが大切でしょう。

マイホームを建てる際は、ただ好きな内装や間取りにするだけではなく、いかに家族みんなが安全に暮らすことが出来る家であるかが重要になります。特にまだ小さなお子様がいる場合、家の中にはたくさんの危険が潜んでいます。大人にとっては問題ない場所であっても危険な場所になってしまう場合もある為、小さなお子様の目線にたって計画を進めることが大切です。また、今は大丈夫であっても成長と共に危険になってしまう場所もあるので、将来を含めて長い目で見て安全で快適な我が家を計画することをおすすめします。

サイト内検索
大阪・奈良エリア注文住宅業者ランキング
株式会社ハウ・ツゥ・ライブ
一条工務店
スタイルハウス(谷上工務店)
アイ工務店
楓工務店
注文住宅コラム
注文住宅業者情報(その他)