大阪府・奈良県エリアでおすすめの注文住宅業者(工務店・ハウスメーカー)をランキングで紹介!

注文住宅の内覧会でチェックするべきこととは

注文住宅の内覧会に参加する場合、いくつかチェックすべき点があります。せっかく参加するのなら、細かく見ておいた方がお得です。

あらかじめ、どんなところに注意を向けるか決めておきましょう。特に死角になりやすい箇所や多くの人が気づきにくいところなどをチェックすることをおすすめします。

住んでいる人にやさしい家づくりになっているか

様々な希望条件のある家をつくりたい人は、注文住宅を選択しましょう。一般的な住宅よりもこちらの方が、要望を取り入れてもらえやすいからです。また、内覧会が設けられているので、各メーカーが主催するものに申し込み、いろいろな住宅を見てみることをおすすめします。内覧は申し込んでおけば自由にできるため、この機会を利用して隅々までチェックしておきましょう。

特に見ておきたい点は、住んでいる人にとってやさしい家づくりになっているかどうかという点です。例えば、天然素材が使われているかという点をチェックします。家族にアレルギー体質の人がいると、天然素材ではないと困ることもあるはずです。それに、天然素材なら住んでいる人だけではなく、地球にもやさしいと言えます。つまり、使われる材質に関して確認することが大事です。材質はパッと見ただけでは素人には分かりにくいこともあります。そんな時には気兼ねなく、メーカースタッフに質問してみましょう。ここでスムーズに回答ができないようなメーカースタッフでは信頼できません。このことからも分かるとおり、自社住宅をきちんと理解し説明のできるところなら安心して家づくりを任せることができます。

また、素材と言っても種類はいろいろあるので、素材に関してもチェックしておきましょう。高級素材もあれば低コストでも品質の良いものもあります。できれば低コストで品質の良い素材を使いたいものです。どんな素材を使っているのか、メーカーに確認してみましょう。

大手で世間からの認知度が高く評価が良いか

それから、できるだけ大手メーカーに発注することをおすすめします。注文住宅業者の中には、これまで聞いたことのないメーカーもあるはずです。しかし、知名度が低いところはそれだけ世間からの利用もなく、実績もない可能性があります。これから長く安心して住み続けるための住宅を注文するわけですから、実績のあるメーカーではないと安心して発注できませんよね。その点、大手で世間からの認知度が高いメーカーなら、これまでの実績も知ることができます。場合によっては、これまで手がけた住宅を見せてもらうこともできるでしょう。

内覧はモデルハウスを内覧することもあれば、実際に人が住んでいる家を内覧させてもらえることもあるのです。実際に人が住んでいるところなら生活感も垣間見ることができます。これからの家づくりでかなりの参考になるはずです。デッドスペースなどもどのように活用しているのか、細かく見ていきましょう。

また、口コミも参考にすることをおすすめします。内覧の申し込みをする前に、そのメーカーの評価を知っておくことが大事です。実際に内覧した人の声が参考になります。口コミ評価が高いところなら内覧をする価値もあると言えるでしょう。インターネットを使って事前に情報収集することをおすすめします。

自由な家づくりができているかどうか

そして、自由な家づくりができるかどうかという点も厳しく見ていきます。注文するからには、自由度がないと意味がありません。自由な家づくりができないのなら既存の住宅を購入した方が費用的にも断然お得です。せっかく費用をかけるのなら、自由度のある家にした方が有効的と言えるでしょう。もちろん、設計に関する法律もあるので、何でもかんでも取り入れられるというわけではありません。そこで、専門家が運営するメーカーを利用することをおすすめします。設計はもちろん、様々な知識や技術力のあるメーカーなら安心して自由な家づくりができるはずです。どんな点に自由度があるのか、内覧時にチェックしてみましょう。これまで内覧した家とは全くデザインが違うという家があれば、これはかなり自由度が高いと言えるはずです。

また、自身の希望をしっかり取り入れてくれるメーカーを選択しましょう。そのためには費用にも十分こだわる必要があります。通常、費用をかければけるほど希望も取り入れてもらえやすくなるものです。しかし、予算をきちんと決めて、予算内で抑えられるようにすることが大事です。低コストでも自由度が高く、希望を取り入れてくれるメーカーはあります。特に、様々なお客さんのニーズに合わせて臨機応変に対応できるようなメーカーがおすすめです。自由度と柔軟さはイコールの関係性があるからです。

このように、注文住宅の内覧会ではできるだけ隅々まで見ておくことをおすすめします。また、疑問点があればメーカーに確認しておきましょう。分からないままで契約してしまっては、後々、トラブルになってしまうこともあるからです。内覧の時はまだ正式契約ではないからこそ、いろいろと気兼ねなく聞けることもあるはずです。

サイト内検索
大阪・奈良エリア注文住宅業者ランキング
株式会社ハウ・ツゥ・ライブ
一条工務店
スタイルハウス(谷上工務店)
アイ工務店
楓工務店
注文住宅コラム
注文住宅業者情報(その他)