大阪府・奈良県エリアでおすすめの注文住宅業者(工務店・ハウスメーカー)をランキングで紹介!

住宅の買い方を知ろう

住宅の買い方を知ろう

 

注文住宅を購入するときは、一般的な流れを理解することが大事です。
とりあえず、信頼と実績のある建築会社やハウスメーカーに声をかける必要があります。
どこにすれば良いのかをまずは調べるために、評判をチェックした上でお願いしましょう。

 

時間をかけて依頼先の評判を確認する

①注文住宅を建てたいと感じているなら、とにかく評判の良い建築会社やハウスメーカー等を探すことが大事です。
今まで家を建てたことがないなら、あまりこの業界に詳しくないことが多いでしょう。
素人判断をするのではなく、詳しい人からアドバイスを参考にさせてもらうのが1番です。
例えば、インターネット上には、実際に注文住宅を建てたことがあると言う人の体験談が確認できる、情報コンテンツがあります。

口コミ情報サイトや人気ランキングなどをうまく確認して、そこで取り上げられている建築会社やハウスメーカーに注目しましょう。
それらをピックアップしてから比較すれば、条件の良いところが見えてくるようになります。
こちらが望んでいる注文住宅の中身を伝えて、見積もりを出してもらい、総合的に判断するのが妥当です。
いろいろなところに見積もりを出してもらってから比較すれば、どのくらいのお金が必要になって来るのか、大体の目安が分かるようになるでしょう。
特に大阪や奈良のような優秀な建築会社、そしてハウスメーカーが揃っている地域なら、割と早い段階で見つけることができるはずです。

注文住宅を建てて終わりではなく、その後のアフターメンテナンスなどもしっかりと行ってくれるような、良心的なところにお願いするのが妥当だといえます。
どうしても不安な人は、特定のハウスメーカーが用意しているモデルハウスなどに足を運んでみましょう。
そうすれば、依頼先の提案力や技術力などが見えてくるようになります。
大きな参考材料が手に入るはずです。

 

土地の調査なども徹底して行ってもらうこと

また、注文住宅を建てるときは、家屋にばかり目がいってしまいがちです。
・しかし、どこに建築するのか、いわゆる立地条件もチェックしなければならないので、そのことも常に頭の中に入れておきましょう。
建築する周りには、買い物する場所があるかどうか、もしくは公共交通機関が整っているかどうか、見極めることが肝心です。
周辺マップを見るだけではわからないこともあるので、実際に現地に足を運び、周りを確認した上で判断することをお勧めします。
その時は、一緒に担当になる業者についてきてもらいましょう。

・そして、その土地の調査もしっかりとしてもらうことが重要です。
候補地が見つかったら、土地調査士にお願いして、家を建てるに値する場所かどうかと言うのを調べてもらうのが基本となります。
そこまで怠らずにしっかりと行えば、判断もできやすくなるでしょう。

購入すると決める前に、注文住宅の間取りなども細かく決めておく必要があります。
家族全員で話し合いをして、どのような間取りにしたいのかを業者に伝えることが大切です。
もしできないようなところがあれば、優秀なハウスメーカーや建築会社は、すぐに教えてくれるでしょう。
徐々に訂正していきながら、家族と担当者を交えて、定期的にミーティングを行うことが大事です。
決して安い買い物するわけでは無いですから、そのことを強く自覚し、慎重に実践することが求められます。

 

支払いに関しても考えておくべき

〇購入すると決意したら
・支払い方法も考える必要があります。
一括で購入できるだけの資金的余裕があるなら、それが1番です。
ただ、一括で支払うことができない場合、もちろん住宅ローンを組むことになるでしょう。

担当の業者がつながっている金融機関がどこになるのか、前もって教えてもらったほうが無難です。
もしくは、自分自身で住宅ローンを組むあてがあるなら、大阪と奈良の地方で探してみるのも、悪くない判断といえます。
コネクションがあるならそれが1番だと言えるでしょう。

〇審査は厳しい
・銀行からお金を借りるのが最も賢いですか、銀行の場合は、最初の審査がそれなりに厳しいです。
社会的地位があり、なおかつ年収もしっかりとなければ、高額な注文住宅を購入できるだけのローンを組むのは難しい可能性があります。

・実際にやってみて、ローンの審査が通らなかった場合は、他の金融機関にお願いするなどといった工夫をしましょう。

・また、頭金をしっかりと入れることが大事だといえます。
基本的にどこにお願いする時にも同じですが、支払い回数が増えれば、その分金利手数料も増えてしまう傾向にあるので注意です。
だからこそ、その支払い回数を減らすために、極力頭金を入れることが重要と言えるでしょう。
ボーナス払いなどもきちんと取り入れて、効率よくローンを支払えるように、計画を立てることが大切だといえます。
この辺に関しても、業者と二人三脚になり、よく話し合いをした上で決めるべきです。

〇完成までに時間がかかる
注文住宅を購入して、建築が終わり、住めるようになるまでは、大体一年位かかります。
なので、すぐに入居できるよう、基本的な段取りをあらかじめ覚えておくことが重要です。
スムーズに話を進めることができれば、早めに建築に取り掛かってもらえるでしょう。

サイト内検索
大阪・奈良エリア注文住宅業者ランキング
株式会社ハウ・ツゥ・ライブ
一条工務店
スタイルハウス(谷上工務店)
アイ工務店
楓工務店
記事一覧