大阪府・奈良県エリアでおすすめの注文住宅業者(工務店・ハウスメーカー)をランキングで紹介!

注文住宅を建てるなら、オール電化がいい?

住宅を建てるという場合には、どのような家にするか悩むこともあるでしょう。

それなりに高い買い物となるためできれば自分がイメージした通りの住宅に住むことができるというのが理想的です。

また、一人で住むのか、夫婦、子供がいる、親と同居するなど人によって家族構成にも違いがあり、それに合わせた住宅を建てる必要性もあります。

さまざまな点を考慮すると難しく思えてしまいますが、過ごしやすい家という点を重視してみることや安全性なども配慮した家を建てるためにどのような住宅にしたらいいかをよく考えてから、業者と相談して納得のいく住まいを建てることが大切です。

注文住宅なら自分のイメージに近いものが建てられる

新築住宅を建てる場合には、自分にとってどのような家なら過ごしやすいのか、家に対してどのようなものを求めているかによって理想的な家というものに違いがあります。

建売住宅ではなかなか自分のイメージに合うものが見つからずにどこかで妥協して購入を決定するというケースも少なくありません。

ですが、注文住宅の場合には、自分のイメージ通りの家、妥協せずに住宅を建てる場合に向いています。

こだわりのある家は、住む側としても気分のいいものです。

また、自分がイメージした通りの住宅ができれば日々、楽しく過ごすこともできるでしょう。

ただし、こだわるということはそれなりに費用がかかることも確かです。

建売住宅に比べても費用が高い傾向にあるため自分のイメージ通りの住宅を建てるというのなら、それなりに金銭面なども考慮していく必要があります。

ただし、家を建てるということは、ある程度の年数、その家を住まいとして住み続けることでもあります。

そのため、生活の基盤となる点も考慮してどのような家を建てるのか、どこまでこだわるのかという点を重視して業者とよく話し合い納得のいく住宅を建てましょう。

オール電化にするメリットを知る

注文住宅にした場合には、それなりに費用がかかるという点は注意点ですが、色々とこだわれるというのは大きなメリットです。

こだわりの一つとしてオール電化にするという選択肢もあります。

調理や給湯、暖房などに関して電気でまかなうことになりますが、ガスや石油を使わずに済むため、安全性が高いという点がメリットの一つです。

ガスの場合には、なんらかの原因でガス漏れなどをした場合に一酸化炭素により危険な状態になる可能性もゼロではありません。

近年の住宅などは気密性が高い点から、このようなリスクを回避する意味でも電気でガスなどに頼らず、熱源を必要とする機器をまかなうことに意味はあります。

そして火を使わないということは、火災のリスクの低減にもつながります。

その点、火災保険が割安になる傾向もあり、住宅を建てる場合には住宅ローンを組むことにもなるでしょう。

この住宅ローンに関しても金利優遇の対象になることもあると思います。

キッチンに関してもレイアウトなどを考慮した際、制約が少ないというのも、メリットの一つです。

間取りに関して自由度が高いというのは、自分がイメージした住宅を建てるためにも重要なポイントといえるでしょう。

災害時などもメリットとなるケース

オール電化にすることで、すべてを電気でまかなうとなると停電した際、困るのではないかということを考える方もいるでしょう。

確かに災害時に停電してしまうと電気を使用することができず電気で動く機器は使用できません。

ただし、地震や台風などの被害では停電だけにとどまらず、ガスや水道なども状況によっては使用不可になる可能性もあります。

このような場合には、電気やガス、水道に関してどれが一番早く復旧するかという点を注目してみるといいでしょう。

メディアなどでも災害が起きれば停電、ガスが使用できない、断水などの情報を流します。

また、復旧に関してもいろいろと情報を提供していますが、比較的どの災害においても電気の復旧がそれなりに早い傾向があることに気付く方もいるでしょう。

災害の状況によってケースバイケースではありますが、基本、電気の場合には数日から1週間程度で復旧する地域が多いというのが実情です。

この点からもオール電化にした際に災害時においてガスや水道の復旧よりも電気の復旧が早いならそれほど問題にならないという点も理解できるはずです。

そして地震などの場合には、ガスを使用していることにより火災の発生率なども高まります。

この点においても電気をメインとして利用していればリスクの低減にもつながるため、災害なども考慮してもそれなりにメリットはあると判断できます。

 

住宅を建てる場合には、できるだけ納得のいく住宅を建てることが理想的です。

また、使い勝手のよさやレイアウトなどへのこだわりも大切だといえるでしょう。

それ以外にも、近年では災害なども無視できません。

さまざまなリスクに対してできるだけそのリスクの軽減につながるような住宅を建てるということも必要なため、さまざまな点を考慮して安全で過ごしやすい注文住宅を建てるようにしましょう。

サイト内検索
大阪・奈良エリア注文住宅業者ランキング
株式会社ハウ・ツゥ・ライブ
一条工務店
スタイルハウス(谷上工務店)
アイ工務店
楓工務店
注文住宅コラム
注文住宅業者情報(その他)